FC2 Blog Ranking
ネエネとチビ、日々のこと、私時間の針仕事。。。
Posted by hanering
 
[スポンサー広告
お知らせ
いままで妹カモミールと一緒に活動してきて、このブログでも時々カモミールの作品やネイルを紹介してきましたが、このたび、カモミが新しくブログを立ち上げ、独立することになりました~

自宅サロンでの整膚(詳しくはカモミブログで!)やネイルのことなどなど、日々のことや子育てのことを交えて発信中~~~
すでに何件か記事アップされてるのでよかったらみてね

  カモミブログへはこちらをクリック
Posted by hanering
comment:0   trackback:0
[Chamomile’s Room
春の訪れ
100_5096_1_convert_20120219232319.jpg
先週のことでしたが、イチゴ狩りに行ってきました。
2月にしては暖かい日だったので、ハウスのなかもポカポカ。
4種類のいちごを食べ比べ。
私は酸味の少ない「あきひめ」が好きかな~

子供たちの嬉しそうに頬張る顔がなんともかわいい
ただ、少し青いのを採ってしまうと「ままあげる~」と持ってくるのだけど。。。


春らしい作品進行中です。
Image5991_convert_20120219232440.jpg
前回カットしたところは紹介しましたが、パーツをつなげていくとこんなふうになりますよ。
「ダブルウエディング」という円が重なり合う、定番のパターンです。
これからの季節に似合う感じでしょ
これをもう少しつなげていきます。
まだ完成は遠いけれど、春の間にお部屋に飾れるかな?

100_5091_1_convert_20120219232402.jpg
パッチワーク専門のネットショップで素敵な布はっけはっけ~ん!!
優しい色合いのパネル柄、そしてカットクロスのセット。
レース柄があしらわれていてなんて綺麗なの~と即購入。
だって一期一会ですもの
実物も淡いいいお色♪
何をつくろうか考えるけど、気に入りすぎてハサミいれられないかもしれないな~
Posted by hanering
comment:0   trackback:0
[パッチワーク
あけましておめでとうございます
新年のごあいさつすっかり遅くなってしまいましたが、ことしもよろしくお願いします。

昨年末につくっていた作品は完成してますよ~
こ・ち・ら
Image5921_convert_20120118234530.jpg
全体~~~~
Image5901_convert_20120118234711.jpg
これは車の後部座席に敷こうと思ってつくりました。
子供達が土足でよじ登ることを想定して、汚れが目立たないお色で。
母「ママが作ったマットの上に靴で乗らんでよ~」
姫たち「だったら敷かなきゃええが~」
母「・・・・・・・(涙)」

ちなみにお気に入りはこのあたり
Image5911_convert_20120118234636.jpg

前回予告の次作品はこんな感じで進行中
Image5941_convert_20120118234805.jpg
これっくらいのパーツを。。。。。
Image5931_convert_20120118234833.jpg
つなぎ合わせて。。。。。
と、まだここまで。
なにせこの状態を90個ほど作らないといけないので、作れど作れど終わりが見えずといったかんじ。
なるべく同じ布合わせにならないようにと考えるのも大変で
ただいま60個超えるかな~ってところなのであとひとがんばり!?
Posted by hanering
comment:2   trackback:0
[パッチワーク
よいお年を☆
早いもので今年も残すところあと1日となりました。
お休みも日ごろたまった家事や大掃除などしているうちにもう二日終わってしまい、せつない感じになってますが。
お掃除も、「ママ~、ここもキレイにした方がええんじゃね?」とネエネにせかされる始末。。。
「う~~~ん ママもう疲れた~ お茶にしょーやー」と、結局今年も見てみぬふりの箇所多数。。。。。だってお休みは休みたい。。。。。

現実逃避のチクチク、チクチク
以前四角の状態までご紹介したのが、全部つなぎ終わり、しつけをしてキルティング(表布・キルト綿・裏布を縫い付ける作業)に入ります。
キルト枠、刺繍用より大きくて私のは35cm径。
ひたすらなみ縫いしていきます。
Image5841_convert_20111230235310.jpg
年内完成を目指してたけど、う~ん、難しいかも。

じつはこっちをしながら、同時進行で別作品にも取り掛かっちゃいました。
作っている最中でも他の布やパターンが気になっちゃって。
しかもどうしても製図や裁断の作業がしたい日があったりするのでついつい。。。
気が多い!???
Image5761_convert_20111230235335.jpg
こんどは明るいグリーン×ピンク×ブラウンにしようかな。
少し裁断進みました。
こちらもまた報告しますね。

皆様今年も訪問くださりありがとうございました。
皆様からの応援を励みに、楽しく進めてこれました。
どうもありがとうございました。
よいお年をお迎えください
Posted by hanering
comment:2   trackback:0
[パッチワーク
メリークリスマス
Image5771_convert_20111225231053.jpg
みなさまはどんなクリスマスを過ごされましたでしょうか
今年は寒かったですね。
毎年の事ながらイブは家で家族とホームパーティーです。

クリスマスディナーとはいっても、にんじんやおにぎりを星やハートの形にして盛り付けたり、買ってきたチキンだったりのお手軽メニューでしたが、子供たちは喜んでくれました。

サンタさんからのプレゼント、今年はこんなかんじ。。。
Image5801_convert_20111225231124.jpg
ネエネは「アクアビーズアート」
ビーズを並べて水をスプレーすると固まります。
こんな作品が出来ちゃいます。

Image5821_convert_20111225231225.jpg
お手本を参考にするから子供でも可愛くつくれました。

チビのはこっち
Image5811_convert_20111225231158.jpg
「こえだちゃんの木のおうち」
たしかこれ、私が子供の頃からある。
とっても懐かしいけど、再ブレイクなのかCMよくしてました。

子供たちが楽しみにサンタにお手紙書いたり、この時期だけ素直に言うこと聞いてみたり、微笑ましい姿がたくさん見れます。
寝静まったあとこっそり枕元に置いて、朝は子供達がプレゼントを見つけ、「ママ~」と嬉しそうに起こしにくるのを寝たふりしながら待ってたりと、サンタは大人にもワクワクをくれますね
あと何年サンタをさせてもらえるかな~なんて考えたりしながら。。。
Posted by hanering
comment:0   trackback:0
[その他
イベントいってきました
日曜日にイベントがあって行ってきました。
ハンドメイド品や副資材、雑貨などたくさん並んでとっても素敵な空間~
でもでも今回は子供たち二人も連れて行ったので、壊しそうな雑貨コーナーは近寄れず、心残りもいっぱいでしたが、お友達のボヌリちゃんのブースはお写真とらせてもらったのでご紹介
Image5661_convert_20111221234713.jpgImage5681_convert_20111221234750.jpgImage5691_convert_20111221234836.jpgImage5701_convert_20111221234902.jpg
ビーズをメインに作られるボヌリちゃんだけど、布小物などもた~くさん
どの作品も一つ一つにこだわりがあって、深い色使いが素敵でした。
ヘア小物も新作がいっぱい♪
いつもパワーにあふれるボヌリちゃん、お話すると元気をもらえます

今回お迎えしたのはこちら
Image5741_convert_20111221234924.jpg
ボヌリちゃんのヘアゴムと資材いろいろ。。。
1センチくらいのちっちゃいお花のアップリケ、あまりの可愛さに2色衝動買い。作品のポイントになりそう



Posted by hanering
comment:2   trackback:0
[イベント
