FC2 Blog Ranking
ネエネとチビ、日々のこと、私時間の針仕事。。。
Posted by hanering
 
[スポンサー広告
花園キルト
ご無沙汰しております。
気づけば1月以上経過してました
その間も訪問してくださった方々、本当にありがとうございます。

子供の体調や行事などなどでしばらくミシンを使えない日々が続いています。
作りたいものはたくさんあるのだけど残念です。

じゃあ何もしてなかったの?っていうとそういうわけではなくって、子供達が寝静まったあと、少しずつですが手縫いでチクチクパッチワークに励んでいます。

できた作品はこちら
100_5034_1_convert_20111217183452.jpg100_5030_1_convert_20111217183302.jpg
六角形のパーツをお花にみたてて配置した「おばあちゃんの花園」というパターンです。
作品の大きさは大体1メートル角、ちょっとしたカバーリングにと作りました。
手持ちの布で好きなものを選んでいくと、やっぱりいつものピンク×ラベンダーの春色になっちゃってます。
季節感。。。。ないっすね
100_5036_1_convert_20111217183538.jpg
見えづらいかな?
まわりのボーダー部分、約15ミリ間隔でキルティングしました~
もちろん手縫いで。。。 エヘヘッ
レースも根性の手まつりでっせ!!
時間はかかったけど、無心でチクチク針を進める作業、好きなんです
しかも大変だったこと、すぐ忘れちゃいます(笑)
で、すでに次作制作中
100_5048_1_convert_20111217183714.jpg
今度はこれっくらいに切ったパーツを。。。。
100_5047_1_convert_20111217183627.jpg
4枚つなげて。。。。(この時点で6cm角)
100_5049_1_convert_20111217183800.jpg
せっせと作ること計66枚
アイロンがけで心が折れそうになったあと、今は全てをつなぎ合わせる作業中です!
さてさて、どんな仕上がりになるでしょうか?
イメージどおりに布あわせできてるかドキドキです

パッチワークは1つの作品に時間がかかっちゃいます。
その間今回みたいにうっかり皆様と疎遠になっては悲しいので、時々中間報告しながら進めて行こうかな~と思います。
どんな感じに仕上がるのかな?なんて、一緒に完成までを楽しんでいただけたらいいかな
のんびり更新ブログですが、これからも時々覗いていただけると嬉しいです。





Posted by hanering
comment:4   trackback:0
[パッチワーク
comment
cochonちゃんへ♪
お久しぶりです!
時間かかったけどやっと完成です!
尊敬されるなんてとんでもない(汗)
cochonちゃんみたいにいろいろは作れないので、チクチクばっかりです。
でも単純作業、私には向いてます。気づけば日付が変わってるなんてよくあります(笑)
これからも時々のぞいてみてね☆
2011/12/21 23:41 | URL | edit posted by hanering
ボヌリちゃんへ♪
ほんとご無沙汰~。
イベントではスポンサーサイトになっとったよーってつっこまれたよね(笑)
ボヌリちゃんみたいに多才には作れないけど、ぼちぼちやっとります。
私も夢はこの4倍くらいのマルチカバー。
でも時間も布も必要だからもう少し練習してからかな。
パッチワークも時間はかかるけど完成した達成感はあるよ~
ボヌリちゃんは色あわせのセンスいいから素敵なのできそうだな~
もしほんとにやる気になったら本とか貸すよ!
こちらこそまた遊んでね~☆



2011/12/21 23:32 | URL | edit posted by hanering
すごい!本当にすごいですね♪
色合いがとてもきれいで、かわいいですね。
ちくちく、ひたすらちくちく・・・。私、途中で投げ出してしまいそう・・・。尊敬します!
次の作品も楽しみにしてますね♪
2011/12/20 22:08 | URL | edit posted by cochon
きた~!
もう久しぶりぶり~~。
いつ更新してくれるのかと楽しみにしてたよ。忙しくチクチクしてたんだね~。すっごい大作!!!実物見たいみたい!!!私も夢なんよ~、チクチクパッチワーク。
ソファカバーとか作りたいなんて夢ばかり大きいです。。。絶対実現しないだろうけど。とりあえず時間ができたら小さいものから挑戦してみたいな~。でも、心が折れそうだわ。。。
途中経過、ぜひレポしてくださいね。
昨日はカントリーに来てくれて、ありがとう。そおして、へあゴムお迎えくださりほんとにありがとう。うれしかったな~。
ねえねちゃんははねりんぐちゃんそっくりになってるし、妹ちゃんもとってもおおきくなったね。お人形さん持っててかわいかったわあ。。。
お仕事もあるから忙しいだろうけど、また、時間できたら遊んでね。
2011/12/19 14:20 | URL | edit posted by bonheurie+croche
comment posting














 

trackback URL
http://hanering.blog57.fc2.com/tb.php/141-16034d6f
trackback
