FC2 Blog Ranking
ネエネとチビ、日々のこと、私時間の針仕事。。。
Posted by hanering
 
[スポンサー広告
もこもこバッグ*ひなまつり
早いもので今日からもう3月。
「三寒四温」と言うだけあって、ポカポカ陽気かと思えば、今日は一転、冷たい小雨まじりのお天気。毎朝何を着ていいか迷います

先日お友達のpaume先生による編み物レッスンが行われました♪
参加したのはカモミール。
指編みでの製作だったので、毛糸があれば出来ちゃうお手軽レシピを教わってきました

カモミール作品~
Image5441_convert_20110301202653.jpg
Image5471_convert_20110301202743.jpg

編み物って時間がかかるイメージだけど、これは指で編むから一目が大きくて、短時間で完成させることが出来ます!しかもモコモコや毛足の長い糸を使っているので少しくらい不揃いな目でもぜーんぜん目立たない!!
レッスンではベージュを作ったようだけど、すっかりはまったカモミール、子供用にもう2個つくりました

そして、カモミールからレシピ伝授された私の作品。。。。
Image5421_convert_20110301202621.jpg
私が編むとなぜだか一回り小さいの。。。。目がきついのかな?
なので、たくさん余った糸でおそろいのシュシュを編んでみましたよ こちらも指編み♪



少し早いけど、我が家は今日ひなまつりのお祝いをしました。
Image5561_convert_20110301202902.jpgImage559_convert_20110301202817.jpg
ひなまつりのご馳走は、オマケのプリキュアバッグが欲しいばっかりに、ネエネにおねだりされたお寿司!!
(まんまとすし屋に踊らされとる
そして雛ケーキ ←もちのろんろん、買ったやつ~

姫二人が健やかに育ちますように


保育園で使っていたスケッチブックがいっぱいになったとかで持ち帰ってきました。
親バカ企画ですが、ネエネ作品集~
Image5501_convert_20110301203045.jpgImage5491_convert_20110301203016.jpg
Image5531_convert_20110301203142.jpgImage5521_convert_20110301203115.jpg

左下は「シンデレラ」
右下は自分のも写真撮れ~と持ってきたおチビのなぐりがき





Posted by hanering
comment:8   trackback:1
[編み物
comment
ヒロさんへ♪
そうなの、糸ってたくさん種類があって奥深いんよ~。
このバッグも糸のかわいさに助けられ、私が作ってもなんとか華やかにみえるんよ!
ネエネは女の子らしい絵を描くみたい。お姫様とか大好きだし。
チビはねえ。。。部屋中、自分の体さえキャンパスv-12
2011/03/07 20:37 | URL | edit posted by hanering
かわいい!!!
こんな可愛い毛糸があるんだね~。。
こんだけ色んな色が入っていたら何を編んでも可愛いっぽい!!
私には厳しいけど。。。(汗)
お絵かき大好きなネエネちゃんならスケッチブック足りなかったかもね(*^ー^*)
おちびちゃんもなかなか芸術的なお絵かきが。。。
2011/03/06 12:44 | URL | edit posted by ヒロ
bonheurieちゃんへ♪
編み物レッスン楽しそうだったね。かわいいバッグだから私も作っちゃいました♪
男の子って恐竜とかかくんだ~v-405 ダイナミック!!
今度ブログで紹介してよ!見てみたいな~
うちは、女の子・ハート・リボンばっかり。。。。。
時々「これママ~」って、フリフリドレスの金髪美女とか描いてくれるよ~(笑)
2011/03/04 22:37 | URL | edit posted by hanering
paumeちゃんへ♪
たくさんでしょ~(笑)
手軽にできるし、糸を変えて作りたくなったりで、もこもこ祭りになりました~
教えてくれてありがと!!
うち布は夜な夜なまつり縫いしたんよ。

子供の絵や、工作は実物はなかなか残せないからせめて写真で~と思って撮ってるの。
将来このブログを育児日記がわりにみせようかな~ってv-290
2011/03/04 22:32 | URL | edit posted by hanering
*SAKUHANA*ちゃんへ♪
バッグていうと難しそうに思えちゃうけど、同じ編み方をするだけなので私でもできちゃいました!
糸もいろいろあるからたくさん欲しいし、どれ選んでいいか難しいよね~

ネエネは絵を描くのは好きみたいだけど、いつも同じような物を描いてるよ。でも聞くとシンデレラだったり、プリキュアだったり、自分なりにかき分けてるらしいけど。
子供の絵っておもしろいよね♪
2011/03/04 22:26 | URL | edit posted by hanering
たくさ~ん!
かわいい作品がたくさん出来上がったね。華やかでいい!!!カモミールちゃんもサクサク編んでたもんね~。
お嬢ちゃんたち、絵がとっても上手だね。女の子って感じの絵で、いいわ~。うちなんて、恐竜ばっかりだもので。。。(たら~ん)でも、子供の絵ってなんか癒されるよね~。すてきすてき。大切にしてあげてね。
2011/03/02 22:02 | URL | edit posted by bonheurie
わー♪
たくさんできたね~v-10
内布や飾りで表情が変わるね!
さすがはねりんぐ姉妹e-266
指編みは本当に手軽で楽しいよね!

ねえねちゃんとおちびちゃんの絵も素敵だね!
ちゃんと残してあげていいママだねe-266
2011/03/02 19:29 | URL | edit posted by paume
指編みでバッグも作れちゃうなんてすごいね!私はつい先日指編みのシュシュにはまっていくつか作りました。作り出すと糸が欲しくなるねー!!!
ねえねちゃんの絵上手だね♬
チビちゃんも色がいろいろでキレイだよ☆彡
2011/03/02 17:50 | URL | edit posted by *SAKUHANA*
comment posting














 

trackback URL
http://hanering.blog57.fc2.com/tb.php/115-347c1d1b
trackback
今日、仲良しのボヌリちゃんのお家をお借りして指編みの講習会を開催しました♪ ずっと前からやりたかったのですが、なかなか実現できずに遅くなってしまいました! フワフワ毛糸でミニバッグを作りました♪ ...
| 手のひらの幸せ  | 2011.03.03 21:32 |
