FC2 Blog Ranking
ネエネとチビ、日々のこと、私時間の針仕事。。。
Posted by hanering
 
[スポンサー広告
ブランケット*ネックウォーマー
昨日に引き続きの更新です
ちょっとがんばってるでしょ! ふふふっ

10月なのに日中はまだまだ暑いくらいの陽気ですが、少し気が早いけど、ぬくぬくアイテムたち作りました。
Image5811_convert_20111020235243.jpg
裏にファーを使ったブランケット。
去年同様のものを作り愛用してますが、これがぬくぬく!!
軽くて暖かいから子供達が車で寝た時などにかけたりしてます。

ネックウォーマーも寒いときははずせませんね。
こちらは大人用サイズで。
子供用もありますよ。
Image5831_convert_20111020235311.jpg
リバーシブルのハートの生地。姉妹おそろいもかわいいかな。



Posted by hanering
comment:2   trackback:0
[布小物
パッチワーク*あみあみ
以前、パッチワーク挑戦中の記事を書きましたが、やっとご紹介できる作品ができました~
まずはポーチ
Image5771_convert_20111019233649.jpg
基本の四角つなぎで。

お次は大きい作品
Image5741_convert_20111019233551.jpgImage5751_convert_20111019233619.jpg
基本パターンを組み合わせてみました~。
ミシンに頼らずひたすら手縫いっす!!
一応、キーボードのカバーにと思って作ったんだけど、キルト芯が厚手だったのか、裏地に本にパッチワークには不向きと書いてあったワッフル生地をあえて使ったからなのか。。。(←ちゃんと言うこと聞け~
その厚みといったら玄関マット級。。。

パッチワークというとトープ系の色味を想像してしまうけど、私はもっと明るい配色が好きなのでこんな感じに仕上がりました♪
子供のおもちゃなんかで色の氾濫がおきている我が家にはしっくりきてますが。

布合わせはパッチワークの醍醐味であり難しくもあるところ。
布を広げてはう~んと悩んで結局たたんで終わることもしばしば。
ただいまめげずに六角つなぎの作品製作中♪♪

Image5731_convert_20111019233520.jpg
この手だ~れだ?

正解はネエネ!!
私の影響もあってか、ハンドメイド好き。
編み物に興味を持ったので試しに棒針でガーター編み教えてみました。
さすが子供のやわらか頭。覚えるのは早いです。
たどたどしいながらも一目一目あみあみ、あみあみ。。。

本人はマフラーを目指してるようだけど、残念ながら目を飛ばしたりの穴ぼこだらけ
春までにはできるかな?


Posted by hanering
comment:0   trackback:0
[パッチワーク
リュミエナ1周年イベント&ちいさな街のカントリーパーティー
先週リュミエナさま1周年記念イベントがありました。
私の住む町のショッピングセンターのイベント会場を貸切って行われたので、初日オープン時から駆けつけましたよ!

どんなに素敵なイベントだったかは百聞は一見にしかずということで、いつもの携帯画像で申し訳ないですが、会場の様子、御覧くださいませ~
まずは会場中央リュミエナさんブース
Image5581_convert_20111008205917.jpgImage5621_convert_20111008210132.jpg
Image5591_convert_20111008205953.jpgImage5601_convert_20111008210025.jpg
Image5611_convert_20111008210053.jpgImage5631_convert_20111008210155.jpg

特に人気だったのがこちらのコーナー、「ぐるみ堂」
オープン前から並んでお目当ての作品を手にされる方もいたほど。
Image5641_convert_20111008210227.jpgImage5661_convert_20111008210936.jpg
Image5651_convert_20111008210906.jpg

次はSAKUHANAちゃん&paumeちゃんブース
Image5701_convert_20111008211156.jpgImage5691_convert_20111008211129.jpg

そしてcochonちゃん&pooh3ちゃんブース
Image5671_convert_20111008211020.jpgImage5681_convert_20111008211102.jpg

その他大勢の作家様が参加されてました~。
たくさん素敵な物があったんだけど、今回お迎えしたのはこちら
Image5721_convert_20111008211224.jpg
手作りジャムは美味しいとの話を事前に聞いていたので、人気の白桃と無花果をゲット!!
早速ヨーグルトにかけて食べてみると、ジャムというよりフルーツそのもの!!!
やさしい甘さでとっても美味しいの
なんと桃も自家製だとか!

うちの四姉妹(姪っ子含む)が夢中になった ゆなremonさんの編みぐるみのストラップ。
1個ずつ買ってあげると言ったら真剣に悩んでました。
それもそのはず、うさぎにくま、編み糸やリボンお花の飾りも少しずつ違っていて。
お気に入りを見つけた子供たち。大喜びでかばんにつけました。
あんまりカワイイので4個もお迎えしたけれど、プチプライスで感謝です~


イベント続きだけど1週遅れてちい街にも行ってきました。
このイベントが大好きなネエネもつれて。

いつも人の多さに疲れてしまいあんまり見れずに帰るのだけど、今回は行った時間帯がよかったのかゆっくりまわれました。
掘り出し物の副資材はないかな~とウロウロ。
布小物をみては端の処理、布合わせなどじっくり研究。。。(いつも見るだけでごめんなさい)
で、レースやタグなどを購入♪
こういうイベントでいろいろいい作品に出会うと、自己嫌悪に陥るとともに、何か作りたくもなり、帰りの電車の中でボーっと考える私でした。。。。。














Posted by hanering
comment:0   trackback:0
[イベント
| HOME |
