FC2 Blog Ranking
ネエネとチビ、日々のこと、私時間の針仕事。。。
Posted by hanering
 
[スポンサー広告
わたしにできること
東日本大震災の被災者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈りせずにはいられません。

私自身、悲惨な被災地の様子、避難されている方々のご不便な様子の報道をみて、自分の何気ない日常をブログに書く気持ちになれず、しばらくパソコンに向かわない日も続いていました。
その間も多くの方に訪問していただきありがとうございます。

そんな中、お友達の作家様のブログから MY mama さんが被災地の子供達に手作りのバッグを送るという企画を立ち上げられたのを知ることができました。
被災された方のために自分も何か出来ないかと思っていましたが、これまでは漠然と思うだけで何も実行できないでもどかしく感じていました。
企画の内容は、子供たちの通園バッグやシューズ入れなどの学用品を作るというもの。
今まで自分が続けてきたハンドメイドでお役に立てるのならと参加させていただくことにしました。
100_4334_1_convert_20110330194951.jpg
一人でも多くの子供さんにお届けできるよう、締め切りまでもう少し数を増やせたらと思っています。

子供たちが早く笑顔で通学できますように。。。。。

この企画をしてくださったMY mamaさま、ブログで紹介してくれ、私が知るきっかけをつくってくださった*SAKUHANA*ちゃんに感謝いたします。



***************************



姪っ子がこの春小学校に入学します。
妹やいとこたちの面倒をよく見てくれるしっかりもののお姉さんなので、きっと頑張れると思っています。
姪っ子のためにカモミールと共同で製作しました。
SA3D00961_convert_20110330195038.jpg
おばちゃんは姪っ子ちゃんを応援してるよ!!




Posted by hanering
comment:4   trackback:0
[布小物
ぱっちんどめ*ア~ンパン
Image5611_convert_20110307202037.jpg
羊毛フェルトでキャラ物に挑戦!!
そう、国民的キャラクター「アンパンマン☆」

どうしてアンパンマンはこんなに子供の心をとらえるのかなあ。。。
うちのチビは今、どっぷりアンパンマン。
なので、このぱっちんどめ見た時はテンション

ママと目が合うたび、おでこのぱっちん指差して 「ア~ンパン」って、とっても嬉しそうに言ってくれてます

いや~ん♪ そんなに喜んでくれるなんて、ママ作ってよかった~
Posted by hanering
comment:8   trackback:0
[羊毛フェルト
もこもこバッグ*ひなまつり
早いもので今日からもう3月。
「三寒四温」と言うだけあって、ポカポカ陽気かと思えば、今日は一転、冷たい小雨まじりのお天気。毎朝何を着ていいか迷います

先日お友達のpaume先生による編み物レッスンが行われました♪
参加したのはカモミール。
指編みでの製作だったので、毛糸があれば出来ちゃうお手軽レシピを教わってきました

カモミール作品~
Image5441_convert_20110301202653.jpg
Image5471_convert_20110301202743.jpg

編み物って時間がかかるイメージだけど、これは指で編むから一目が大きくて、短時間で完成させることが出来ます!しかもモコモコや毛足の長い糸を使っているので少しくらい不揃いな目でもぜーんぜん目立たない!!
レッスンではベージュを作ったようだけど、すっかりはまったカモミール、子供用にもう2個つくりました

そして、カモミールからレシピ伝授された私の作品。。。。
Image5421_convert_20110301202621.jpg
私が編むとなぜだか一回り小さいの。。。。目がきついのかな?
なので、たくさん余った糸でおそろいのシュシュを編んでみましたよ こちらも指編み♪



少し早いけど、我が家は今日ひなまつりのお祝いをしました。
Image5561_convert_20110301202902.jpgImage559_convert_20110301202817.jpg
ひなまつりのご馳走は、オマケのプリキュアバッグが欲しいばっかりに、ネエネにおねだりされたお寿司!!
(まんまとすし屋に踊らされとる
そして雛ケーキ ←もちのろんろん、買ったやつ~

姫二人が健やかに育ちますように


保育園で使っていたスケッチブックがいっぱいになったとかで持ち帰ってきました。
親バカ企画ですが、ネエネ作品集~
Image5501_convert_20110301203045.jpgImage5491_convert_20110301203016.jpg
Image5531_convert_20110301203142.jpgImage5521_convert_20110301203115.jpg

左下は「シンデレラ」
右下は自分のも写真撮れ~と持ってきたおチビのなぐりがき





Posted by hanering
comment:8   trackback:1
[編み物
| HOME |
