FC2 Blog Ranking
ネエネとチビ、日々のこと、私時間の針仕事。。。
Posted by hanering
 
[スポンサー広告
親子でハンドメイド♪
昨日のこと、先週のクッキー作りが楽しかったようで、「ママお菓子つくろ~」とネエネ。
そうねえ、ネエネで出来るもの。。。
ということで、ボール1つでまぜまぜするだけのカップケーキに決定!!

タマゴも自分で割り、まぜまぜ、まぜまぜ。カップに入れてチョコチップをパラリ
ネエネ一人でがんばりましたよ♪
Image4781_convert_20110130183006.jpg

その後、「私もチクチクする~」
え~っ いつかは言い出すとは思ってたけど。。。。
縫い物も編み物もまだ無理よねえ。
でも手作りの楽しさは教えたいし。。。。

そうだ!!この前買ってた羊毛フェルトがある!!
こちらもニードルを使うから危ないんだけど、よそみしないとか、ゆっくりするお約束をして二人で挑戦
指に刺さると血が出るよ~と脅していたので、10秒に1回くらいの速度で慎重に繰り出される針。。。これじゃ何日もかかっちまうってことで時々交代してサクサク、サクサク。
なんとかピンクのマリモ完成~
Image4881_convert_20110130183032.jpg
ネエネがレースやボタンをあてがっては、あ~でもない、こ~でもないと悩んで決めました。
ピンク×パープルをチョイスするあたりはやっぱり私の娘♪
保育園のバッグにつけれるようストラップにしました。
金具をボンドで接着していたので、明日の朝乾くまで置いとこうねと言っていたのだけど、お布団に入ってから、
「ママ~、おめめつむろうとしても、丸いのが気になって寝れん~」って。
「楽しみにして、あしたカバンにつけようね」って約束しました


今日はリュミエナさんの営業日だったので久々に行ってきました。
作家さんの新作や、タグや糸など、見たかったものがいっぱい!!
ますます素敵になった店内を「キャー、キャー」言いながら見て周り、オーナーのごん太のオカンさんとも楽しくおしゃべりしてきました。
今日購入した物はこちら。
Image4901_convert_20110130183102.jpg
糸もたくさん種類があって迷っちゃった
タグたちもたくさん♪ 
何に使おうかな~



Posted by hanering
comment:10   trackback:0
[その他
キャラメルポーチ*風邪ひき
またまた登場のキャラメルポーチです。
春らしいピンクのストライプ生地を使用しました
裏地は写真は撮ってないけれどチョコ色のギンガムチェックです。
Image4731_convert_20110128231409.jpg
でもでも実は。。。。
「みんな~♪ 出ておいで~~~~♪♪」
「は~~~い
ゾロゾロ ゾロゾロ。。。。。
Image4751_convert_20110128231440.jpg
ドイリー柄四姉妹で~す!!!

えっ!?作りすぎ??

お気に入りだった紫ドイリーの生地が残り少なかったので、
「ちちんぷいぷい、みんなキャラポになあれ~」って使い切ってしまいました
勢いでピンクも二つ
大好きな生地ほど登場回数多くてすぐ使ってしまうけど、手元になくなると寂しいものです。。。


二日前から子供の風邪をもらってしまい、マスク生活です。
熱はないけれど鼻かぜなのでなんだか頭がポ~ッとします。

夕食後、横になっているとネエネが、
「ママ~、絵本読んであげる~」とやってきました。
自分のときがそうだったから、風邪の人には絵本を読んであげるといいと思っているらしいので、無下に断れず。。。そっとしといてくれ~と思いながらたどたどしい日本語(しかもカタカナが出てくるたび聞いてくる)の桃太郎を聞いてました。
ネエネの真似をしておチビも。本を持ってきてめくっているけど、今にも顔の上に落とされそう

お、お気持ちだけでけっこうですう。。。。

Posted by hanering
comment:3   trackback:0
[布小物
シュシュ*手作りクッキー
Image4941_convert_20110122224248.jpg
またまたシュシュで~す!!
手前の花柄はボヌリちゃんからおすそ分けいただいたもの。
柔らかい手触りのガーゼだったので手にしたときからシュシュにしようと決めてました。
ここのとこ3種類の布を合わせるのがマイブーム


お休みの日にクッキー作ろうと、ネエネと約束していたので、今日作りました。
材料を力いっぱい混ぜて・・・・・
Image4881_convert_20110122224357.jpg
ジャジャーン
焼く前の姿。
「パパにあげるんだ~」と、1つ1つ一生懸命デコレーション
わりと勢いある仕上がりでしょ!?

オーブンの前に張り付くこと10分。。。。
Image4931_convert_20110122224333.jpg
おいしそうに焼きあがりました。
「パパ~ 心をこめて作ったんよ~」とネエネ。
なんて幸せものなパパ
ニコニコ笑顔のネエネと一緒においしくいただきました


Posted by hanering
comment:8   trackback:0
[布小物
ペンケース*タグの福袋
Image4851_convert_20110120205038.jpg
今日は暦の上では「大寒」てことで、一年で一番寒い日みたいですが、ここのところ厳しい寒さが続いていたからでしょうか、少し暖かく感じました。
春はまだかしら~と寒いの大の苦手な私です

気分はもう春な私は、布選びもついつい春らしい淡いお色に目がいってしまいます。
その中でも特に大好きなミルキーローズの生地に、ピンクとラベンダーのドットを合わせてペンケースにしました。以前も似たデザインで作りましたが、やっぱり好きな生地だとウキウキします

このペンケースにも使用したけど、私はASHIATOYAさんのタグがお気に入りでよく使ってます。
そんなASHIATOYAさんが新春福袋を出してました。
福袋限定デザインのタグに、その他お任せのタグや資材が入っているということで、もちろん購入!!(あっという間に完売したんです)
それが今日届きました
Image4821_convert_20110120205003.jpg
リネンタグと綾タグの2種類から選べたんだけど、どちらも捨てきれず、両方購入(笑)
お任せタグもマリンやフレンチのかわいいものがたくさん入っていて大満足♪
えっつ!?そんなに使うのかって???
そうなの~、本人が一番心配してますう。。。。。。
Posted by hanering
comment:6   trackback:0
[布小物
グラニーバッグ*ぽっちゃりおチビ
少し間があいてしまいました。その間にも遊びに来てくださり、ありがとうございます。
作品は完成してたけど、明るい時間帯に写真が撮れなくて。。。
でも結局夕方の室内での撮影になってしまいました~ちょっとぼやけた感じに写ってますね。ごめんなさい

Image4721_convert_20110113232233.jpg
Image4741_convert_20110113232258.jpgImage4781_convert_20110113232325.jpg

大きくもなく~小さくもなく~なグラニーバッグです。
ドットで広めのマチをつけてみました。
大好きなピンク×チョコブラウンの組み合わせ。「アポロチョコ」のイメージで
2011年、相変わらずバテンレースはマストアイテム!!

お正月太り。。。私はそうでもないけど、チビがコロッコロに太りました
ご飯もおかずも口に入るものなら何でも食べる食べる。
半年前偏食で悩んでいたのがウソのよう。
おかげで顔はまんまる、太ももプニプニ。
おしりをプリプリして歩く姿はとってもキュートなんだけど、抱っこが重いもう限界っす



Posted by hanering
comment:0   trackback:0
[布小物
| HOME | next
