FC2 Blog Ranking
ネエネとチビ、日々のこと、私時間の針仕事。。。
Posted by hanering
 
[スポンサー広告
ファーマフラー*バネポーチ*クリスマス
クリスマスは皆様どのようにお過ごしでしたでしょうか?

うちは、チビが病み上がりということもあり、おうちでチキンとケーキを食べた程度。
イルミネーション見に行きたかったな~なんて思うけど、寒いしねえ。。。。出不精。。。
来年はチビも2歳だし、どこかに行ってキラキラの大きなツリーみせてやりたいなあ

Image5301_convert_20101226223136.jpg
左のミニツリーはネエネが保育園で作ってきたもの。
紙コップに毛糸を持ってスパンコールを飾っています。なかなかいいアイデアだな~と感心して、クリスマス終わったけどもうしばらく飾っておくことにしました

「サンタは10時ごろ来るらしいからそれまでに寝ないといけないんだって~」とどこかで聞いてきたネエネ。
この日ばかりは自分からさっさと歯磨きに行き、枕元に靴下を置いて準備万端!!
「ママ、今日はサンタ来るから夜チクチクしたらいけんよ~」 「は~い
と、お布団に入ったはいいけど、逆に興奮して眠れないネエネ。寝なきゃいけないと気ばかり焦って、何度も寝返りをうってはギュッと目を閉じるけどますます逆効果
それでもやっと夢の中。。。。ママとパパは押入れゴソゴソ。。。。喜んだ顔を思い浮かべながら

プレゼントは、ネエネはジュエルペットの魔法学校(お人形ごっこ用のおうちもたいなもの)、チビは磁石でくっつく積木でした


Image5291_convert_20101226223111.jpg

またまた巻物ですが、毛足の長い毛糸でマフラー(自分用)を編みました。
毛足の長い糸は仕上がりはかわいいし、暖かいのだけど、編んでいる途中は目が見づらくて何度もやり直し、かなり苦戦しました。
途中を輪になるように編んだので、その輪に通して巻きます。首にピタッとフィットするからあったか~

もう1つ作品を♪
Image5251_convert_20101226223046.jpg
私の定番のバネポーチ。調子にのってたくさん作っちゃいました(笑)
新柄は前側の2種類
各パーツはたくさん裁断済なので、その時の気分で柄やレース・タグを組み合わせて作ります。
いろんな柄が並ぶと楽しくなっちゃう



Posted by hanering
comment:4   trackback:0
[編み物
シュシュのお花畑*福袋早くもゲット☆
先日チビの水疱瘡のことを書きましたが、ピークはすぎ、徐々に湿疹もかさぶたになりつつあります。
幸いあまり顔には出ませんでしたが、それでも全身に赤いポツポツが出て可哀想なほどでした。
皆様にはご心配いただきありがとうございました

ネエネは保育園に行っているので、チビと二人でいる時間が長かったこともあり、どっぷりチビの相手をしてみました。すると、知らないうちに出来るようになっている事が。。。。
積み木は5個くらい積み上げられるようになってるし、「ぞうさん」と言ったら手をぶらぶらさせて真似をしてるし、アンパンマンの絵をみては「パンパン、パンパン」って言ってるし。。。。
エ~っ!?誰に教わったの~~~!????
振り返ればネエネの時は1つ1つ私が教えていたっけ。
チビの時はそんなことすっかり忘れていたけれど、自分でしっかり成長していてくれたのね~。えらいわ~ ←ちゃんと教えてやりーや
そういえばこの前もネエネが色の名前をチビに教えてたっけ。。。。サンキュ~


日曜日に怒涛のミシンがけをしましたが、その後夜な夜な仕上げのまつり縫いをしておりました。
チクチク仕上げて完成したのはこちら
Image5221_convert_20101223233139.jpg
シュシュ5個で~す♪
布合わせが同じ物もありますが、レースを少しずつかえてありますよ!
まだクリスマス前だというのに、気分はすっかり春めいているはねりんぐです

まだ時期が早いものといえば、「福袋」
キッズのブランドで「Biquette(ビケット)」の服が私は大好きで、ネエネの服のほとんどはこちらのものなんですが、毎年年末に新春福袋の予約販売をネットでしています。
昨年も購入してとてもよかったので今年も予約してました。
新春というにはまだかなり気が早いのですが、今日届きました100_4148_1_convert_20101223233325.jpg
5000円の内容です。全部で5点。
ナチュラルなものばかりで、小花柄が特にお気に入り♪
ファーベストの裏地やポケットにも小花があしらわれていてとっても私好み
ネエネも喜んで早速着てお出かけ♪♪
いつまでママの選ぶ服を着てくれるかな~なんて思いながら。。。。

Posted by hanering
comment:4   trackback:0
[布小物
もこもこブランケット*水ぼうそう
昨日日曜日、かなり久しぶりにミシン動かしました!
なかなか一人の時間がとれなくて、いつか縫おうと裁断していた布はたくさんあったんです。
一心不乱にミシンをかけつづけ何点か完成させることができました!!う~ん、満足~

今回ご紹介するのはこちら☆
Image5201_convert_20101220232148.jpg

ブランケット2点です。
表は起毛のブラックウォッチを使用、裏ははベージュのファーを一面に
写真では大きさわかりにくいけど、90センチ×60センチくらいでかなり大判です。
膝下まですっぽり覆えてぽっかぽか
毛布代わりにもなっちゃうから、部屋での使用以外でも、ベビーカーなんかに良いかもです!!

話はかわり、やっと中耳炎が治り、耳鼻科通いから開放されたと思ったら、なんと今度は水ぼうそうに。。。
少し前から保育園で流行りだしたとは聞いていたけれど、やっぱり~て感じです。。。
昨日少し熱がでて、赤い湿疹がポツポツと思っていたら、今日になって全身ブツブツに
小さいうちにかかると軽くてすむとは聞きますが、それでも全身に出来た湿疹は痛々しくて、かわいそう
今もかゆくて寝苦しいのでしょうね、何度も起きてはぐずっています。
ネエネは既に済ませているので大丈夫ですが、心配している様子です。
少しでも早くかゆみが止まるといいのだけど。。。と、ママはお薬塗るくらいしか出来ません。。。




Posted by hanering
comment:8   trackback:0
[布小物
リバティのぱっちん留め*作家会
急に寒くなってきましたね。
クリスマス頃には雪とか降るかしら~とかおもったりもして、ヒーターのお部屋で夜な夜なチクチクしております。
少しずつ作りためていたらこんなにたくさんになってしまいましたが、御覧ください
100_4112_1_convert_20101218200226.jpg
100_4115_1_convert_20101218200329.jpg
おかげさまでご好評いただいているリバティを使用したぱっちん留め☆
な・なんと25種類×2個で~す!! えへへっ
作りすぎじゃない!?っていう声が聞こえてきそう。。。。
みんなあきれちゃったかしら~~~~
わたし、この手縫いの作業大好きなんです。
しかもリバティってそれぞれにとっても個性があって、1個作るとすぐまた別の柄でも作りたくなっちゃって、とまらなくなるの。ぱっちん中毒!??
明るいお色目のが欲しいなあというご要望があったので、かわいい柄から、大人のかたにも使っていただける綺麗色やシックなお色までいろいろそろえました~
お気に入りはありましたか?

リュミエナのオーナー様が第1回作家会をひらいてくださいました。
はじめましての方、お久しぶりの方、総勢12名が参加しました。
自己紹介ではオーナーのゴン太のオカンさんがランダムに当たる方法や、質問など、ドキドキする演出を考えてくださっていました。
そして、楽しみにしていたことの1つが、four seasonsさんによるカラーセラピー。
カラーセラピーって受けるの初めてだったんです。
6色のクレヨンから2色を選んで塗る方法だったのですが、私は「もう塗ったの?」って言われたくらい迷うことなく決めました。
選んだのはオレンジと紫。診断内容は、「やっぱりそうか~」と思うことや「みんなからはそう思われてたの?へ~っ」発見することも。
色って今の自分も写すし、使い方で、行き過ぎた自分にブレーキをかけてくれたりするなど、今後参考にしたいお話をたくさん聞くことができました。
生活の中や、作品にも活かしていきたいなあって思います

そしてお昼をいただきながら、楽しくおしゃべり!
同じ趣味の方、子育て中の方ばかりなので話がはずむはずむ!!
憧れの作家さんに質問したり、アドバイスいただいたり。

そして最後にオーナーさんとのジャンケン大会!!
最初は負け続け。。。。だけど、なんとか賞品ゲット!!!
大人気なくガッツポーズとかしちゃったよ~
その場にいらっしゃった方、包みの中気になったでしょ~
私のはこれでしたよ♪100_4132_1_convert_20101218200712.jpg
とってもかわいいおうち型スタンプ 使うのもったいないかも

今日はちょっと長めの記事になってますが、もう1つお披露目したいものが☆
100_4119_1_convert_20101218200523.jpg
「ロイズ」のクリスマス限定、チョコレートのおうちキット☆
姪っ子たちと一緒に作りました。
Image5161_convert_20101218200626.jpg100_4125_1_convert_20101218200601.jpg
溶かしたチョコで壁や屋根を接着してデコレーション
小さい子供でも簡単にできました。みんなもう夢中
でも出来たらすぐに食べたくって「写真まだ~。早く~~~」って催促されながら。。。
終わったらあっという間に解体されてお口のなかへいっちゃいました~
さすがロイズ!お味もサイコー!!!




Posted by hanering
comment:12   trackback:0
[布小物
カントリーマーケット*発表会
今日は晴天ぽかぽか日和
発表会のため、朝から保育園へレッツゴー!!

この日のために家でも練習していたネエネ。応援のため両おばあちゃんも駆けつけます

最初に登場は0歳児クラスのおチビ
最年少クラスなので、何か芸が出来るわけではないのだけど、かわいい衣装を着せてもらい、舞台に出るだけでカワイイのです
当の本人は「なにごとか~!?」って感じでキョロキョロしてるだけ。時折歌にあわせて手を動かしたりしようものなら、おばあちゃんから歓声が!!母ちゃんも必死で撮影!!!

3歳児クラスのネエネくらいになると劇や合奏をが出来ちゃったりします。
先生どうやって教えるのかなあと感心しちゃうくらいみんな上手に演技できててびっくり。
事前に先生からとっても演技上手よ~ときいていたので楽しみにしていたら、ネエネはお母さんヤギの役で、妖艶な演技をくりひろげておりました(笑)

午後からはハンドメイドや雑貨のイベント「カントリーマーケット」にカモミールと行ってきました。
ずっと前から楽しみにしていたイベント。
ブログでも仲良くしていただいてるビーズ作家のBonheurie crocheちゃん(以下ボヌリちゃん)のブースがお目当てその中でも、ブログで紹介されていたネックレスが気になってて、「まだありますように~」と念を送りつつ会場へ。
午前中は多くの人でいっぱいだったらしいのですが、午後からだったので比較的ゆっくり見れました。
そしてそして、ネックレスは。。。。。。。あった~~~~!!!!!
どれも素敵な作品ばかりだったけど、やっぱり私はこれが好き!!!ってことで。100_4106_1_convert_20101213001941.jpg
全体の色味もいいのだけど、それぞれのパーツがどれも個性的で、とっても綺麗
すごいわボヌリちゃん♪
他にもアクセサリーたくさん、布小物やかわいいミニツリーも♪
ブースの写真撮らせていただきましたよ!
100_4104_1_convert_20101213002543.jpg
100_4101_1_convert_20101213002724.jpg100_4103_1_convert_20101213002632.jpg

と、ボヌリちゃんとお話していると、突然後ろから羽交い絞めにされ。。。。。
いや~ん、だ~れ?と振り向くと、なんとリュミエナオーナーのゴン太お姉ちゃんが娘さんと来られてました。
しかも素敵な手編みニット帽をかぶって♪
最近編み物に夢中な私は目が釘付け
しかも話がどんどん盛り上がっちゃって、そのまま休憩所で話し込み、イベント終了は3時だったんだけど、気づけば4時片付けを終えて帰られる各お店スタッフの方に「お疲れ様でした~」とか言いながら(笑)
でもゴン太お姉ちゃんのトークはおもしろくて、いつも時間があっという間に過ぎちゃうの~
イベント大満喫~~~楽しかった~

その他ゲットしたものはこちら♪編み物はじめて糸に興味がでてきたので、アブリルの糸を3種買っちゃいました☆
100_4107_1_convert_20101213002823.jpg

カモミールの記事も同時アップしてますよ!下へスクロールしてね~




Posted by hanering
comment:10   trackback:0
[イベント
| HOME | next
