FC2 Blog Ranking
ネエネとチビ、日々のこと、私時間の針仕事。。。
Posted by hanering
 
[スポンサー広告
消しゴムはんこ*カモミール
SA3D0075_convert_20101127225910.jpgSA3D0073_convert_20101127225840.jpg
久々のカモミール登場です
なんでもちょっとずつやりたがるカモミール。
編み物、ビーズのお次は消しゴムはんこに挑戦したみたいです。
「浜野厚子」さんの本を参考に、イラスト原画もその本かららしいのですが・・・

消しゴムはんこは私は全く作ったことないので、難易度はよくわからないけど、細かい線も出来ててすごいんじゃない!?って私は思いましたが、カモミールいわく、彫った面はガタガタなんよ~ってなんだか奥深そう。。。
彫るの楽しいみたいなので、またご紹介することもあるかもです。

カモミール頑張れ~(ついでにはねりんぐも)って応援してくださる方、左のアヒルのアイコンぽちっとお願いします

Posted by hanering
comment:4   trackback:0
[Chamomile’s Room
もこもこマフラー*結婚記念日
Image5081_convert_20101123103439.jpg
引き続きマフラーです
最初はネエネに頼まれて編んでたんですが、元気なイエローがとっても気に入って、糸も残っていたので勢いでチビのもおそろいにしてみました!!
今回の毛糸はもこもこしていて糸自体に表情があったので、シンプルに棒針でガーター編みを。
糸太めなので割りとさくさく編めました。
ポイントにさくらんぼのモチーフをつけ可愛らしく!(残念ながら今回は市販の物を使用。次がんばろー)
ネエネの方にはプチドイリーもこちらは編み編みしましたよー
とっても温かいので、二人とも部屋の中でも巻いてくれてたり、スリスリしてくれてたり。
チビが巻いて~と持ってきては満足そうに鏡の前に行くのが微笑ましくて

最近編み物ばっかりだよね~。たしかブログのタイトル「布小物とSisters」じゃなかったっけ?って思われてるかたもいるのでは?
そうなんです。なかなかミシンに向かう時間がとれなくて。。。。
でもやっぱり布もしたいので、次はご紹介できるかなあ。
今日はパパが実家に子供たちを連れて行ってくれたので、昼からチクチクしようかなーなんて考え中
作りたいものは頭に中にたくさんあるのだけど。。。。

さてさて、昨日11月22日は結婚記念日でした。そう、この日。。。。。俗に言う「いい夫婦の日」ってヤツです。恥ずかしいでしょ~
わざとじゃないのよ~!!ちょうど土曜日だったし、友引だったし、カモミールが同年の春に挙式したからじゃあ秋でって思っただけで。。。。。なんて言い訳しちゃったりもするけど、そのおかげで皆さん覚えてくださってて、「結婚記念日じゃろ~、朝テレビでいい夫婦の日っていってたから思い出した~」って言ってくれたりとか。

昨日は夫と映画を見に行きました。「ハリーポッター」です。
今7作目(完結編の前編)なのですが、出産直後で行けなかった6作目以外は全部夫と劇場で見ています。
こんなとこにも二人の歴史感じたりして。。。。
お洒落にディナーといきたいとこでしたが、時間がなく急いでぶっかけうどんをお腹におさめ、いざ!!
ハリーポッターは本も全巻もってます。大好きなのミーハーかしら?
帰りの車でキャストの子たちも大人になったね~なんて、自分も年をとるわけだ~としみじみ。。。

意外にも今は子供たち最優先のマイホームパパ・イクメンていう感じだし、喧嘩もするけど、まあこれでいいのかしら

Posted by hanering
comment:12   trackback:0
[編み物
木のイベントに行ってきました~♪
今日は木材会社のイベントがあり、フリマのブースにリュミエナさんも出店されるということで、ネエネと遊びに行ってきました
オープン少し前に到着したので、まだ人の少なかったブースを写真に撮らせていただきましたよ!
Image4921_convert_20101121194726.jpgImage4951_convert_20101121194842.jpg

Image4941_convert_20101121194814.jpg

Image4931_convert_20101121194750.jpg
Image4961_convert_20101121194907.jpg
いいでしょ~いつも癒しの素敵な空間なお店をそのまま持ってきました~っていうくらい、たくさんの品揃え。たくさんのカワイイがギュギュッと詰まっています
オーナーさんと、お母様、娘さんの三世代でお店をきりもりされていました。そういうのって素敵だなーと思います しっかりものの娘さん、お店の陳列を直したり、うちのネエネの相手をしてくれたり大活躍でした。
リュミエナさんは大人気のブースで次から次へお客様が来られてました。嬉しいことですが、オーナーのゴン太お姉ちゃん、つかれたでしょう。一日お疲れ様でした

イベントは木材や木工品の販売が行われていたり、フードコートがあったりと楽しい事がいっぱい。ネエネは目の前でわたがしが出来上がるのを見れて、思わずわ~っていうくらい大きなわたがしを手に大満足な顔でほおばっていました。

子供が体験できるコーナーも
カモミール一家と合流し、さっそく体験☆
Image5011_convert_20101121194952.jpg
なにやら黙々と取り組んでいますが。。。。何ができたかというと。。。
Image5061_convert_20101121195032.jpg
なりきり左官屋さん。
モルタル?固まるやつに手形をとって、飾りをつけました!
ネエネに「どんなだった?」って聞くと、「ムニュっとした」って。
家じゃさすがに出来ないものねえ。。。いい記念になりました♪

もう一つ、木片やマステを使って作った作品☆
Image5001_convert_20101121194931.jpg
木の形や、テープの柄など、たくさんの中からネエネがじっくり悩んでつくりました!
椅子、机、電気、トイレ、花壇・・・などなど、一応意味があるみたい。
普段はチビに手がかかってなかなかネエネにかまってあげられないけど、今日は二人でイベントをすっかり満喫して帰りました





Posted by hanering
comment:6   trackback:0
[イベント
マフラー*ボヤっとぼや騒ぎ
Image4931_convert_20101115230730.jpg
夜な夜な編み編みしていたマフラーが完成しましたー
写真ではサイズがわかりにくいですが、こちらはチビ用の少し短めでございます~
かぎ針でひたすら長編みをしましたよ!
ただ、久しぶりに編み物したので、最初は手がつりそうになりながら編んではほどき。。。でしたけど
それでもなんとか最後まで編めて、私なりにはすごく達成感を感じています☆

これを見た夫が一言、「涼しそうなマフラーじゃな」って。。。
く~っつ  二つ折りで使うからええんじゃ~

私の一番の応援団のネエネが自分のも編んでと言ってくれました。
最近自分の好みが出てきて、私の編んだのは嫌がるかと思っていたけど、
「ママ、ヘタっぴだよ~。いいの?」と聞くと「いいよ~。保育園にしていくの」といってくれました
編み物続きますが、糸を替えて再びマフラー編み編み中です!

先日ぼや騒ぎというか、キッチンが煙に包まれる事件がありました。
夜、ネエネがお腹が空いたというので、パパが冷凍たこ焼きをチンすることに。
レンジにいれてリビングに来る二人。
私とチビはお風呂に入るためキッチンを通過。
????なんか焼きいもみたいな匂いがする!!!
キョロキョロ。。。。
ぎゃ~!!!! 電子レンジから煙があがってる~
あわてて開けるも、レンジ内は煙が充満してなんにも見えず、あまりの煙にゴホゴホしながら換気扇へ
レンジの中には真っ黒の塊がコロリ
「キ~~~っつ、パパ何しょん!!」
「だって1000wで8分てかいとったもん」
たかがたこ焼き温めるのに8分もかかるか~見せてみろ~!!
やっぱり。。。。オーブントースターの欄を見間違えてる。
あやうく火事になるとこだったじゃねーかばか者。と思いながらお風呂へ。
出てくると再びチンして食べたあとのお皿が。 こ、こりてねえ(怒)

皆さま、火の用心。。。。




Posted by hanering
comment:10   trackback:0
[編み物
カードケース*早くも一週間
仕事復帰のご挨拶から一週間たちました。なんだかとっても早かった~
でも実は前半は子供が嘔吐下痢になりいきなりお休みしちゃったんだけど。。。

仕事の日の朝はバタバタです
「仕事始まったら、ママはお化粧だけして出かけたらいいよ。お掃除しとくから」なーんて嬉しいこと言ってくれていたはずのネエネは、朝寝起きが悪くグズグズ
お手伝いどころか、自分のことは自分でしろーとか思いながら、子供たちにはっぱをかける。が、余計面白がって下着のまま逃走するおチビ。こりゃまて~とこんな事の繰り返し。仕事に行く前から疲れます。。。
仕事も特別な事をしたわけでもないけど、やっぱり気をつかっていたのか夜眠くて眠くて。
早くリズムができるといいんだけど。

Image4871_convert_20101107143832.jpgImage4911_convert_20101107143900.jpg
前々から作ろうと思っていたカードケース。
お財布がカード類でいっぱいなの。ついついためてしまうポイントカードたち。これで少しは整理できるかなあ。
裏地を華やかにしたのだけど、カードケースをセットすると見えなくなっちゃった

Image4861_convert_20101107143924.jpg
お友達からもう使わないからと編み物セットをいただきました
毛糸に鈎針・棒針、本まで。
本をみてるとあれもこれも編んでみたいって思っちゃいます!(たぶん完成しないけど・・・)
ミシンになかなかむかえないので、秋の夜長は静かにあみあみしてみようかなあ



Posted by hanering
comment:12   trackback:0
[布小物
| HOME | next
