FC2 Blog Ranking
ネエネとチビ、日々のこと、私時間の針仕事。。。
Posted by hanering
 
[スポンサー広告
小さな街のカントリーパーティー*お食事会
昨日はずっと楽しみにしていたハンドメイドや雑貨のイベントの日でした。
しかも平日に自分の時間が楽しめる最後の日とあって、張り切ってはいたのだけど、なんだかんだしているうちに出発が遅れ、会場に着いたのは11時半ごろ駐車場待ちの長い列。

やっとのことで会場入りすると 人・ひと・ヒト。すごい熱気
早くも疲れた・・・
まずは前回買いそびれたからとカモミールに頼まれていた壁飾りのお店に。
ここは大人気のお店で、ほとんどの人がその壁飾りを持ってレジ待ちの長い列を作っています!!
仕方なーく並んでいると、向かいのブースはなんと私のお目当ての「Tender Time」ではありませんか
しかもちょうどSAKUHANAちゃんが来店してる!!
オーイ、オーイ!!わたしはここ!!とアピールするも、気づかないよね~。すごい人ごみだもの。
支払い終えた時にはもう姿が見えなくなっていました。残念

すぐさま向かいのTender Timeへ。
先日リュミエナでお会いして以来仲良くしていただいてるRin-goさんと、私が一方的に追っかけしているまゆの夢さんにご挨拶ペコリ
Rin-goさん、私のことをあらためて紹介してくださってありがとうございました~
こちらも大人気で、Rin-goさんの羊毛ちゃんがま口も、まゆの夢さんの編みっ子ちゃんも飛ぶように売れたみたい
私の欲しかったストラップタイプの編みっ子ちゃんはかろうじて2個ありました。間に合った~100_3977_1_convert_20101031002206.jpg
これこれ、この子私の職場のデスクにおいて癒されようと思ってます

レジでお財布を出すと、Rin-goさんが「お財布同じ~」って。
コーチの二つ折りで、色も同じワインレッド。しかもまゆの夢さんも色は違うけどコーチなのは一緒!!
憧れのお二人と共通点があってうれし~
ハンドメイドっていう趣味が似てるから共通点も多いのかもねっていうことにうふふっ

帰って買ったものをネエネに見せると、「うさぎのちょうだい!」「だめ!!ママの!!!」「ママたくさんあるが~」「・・・・でもダメ!ママが買ったの!!」「保育園行ってたのに、ママだけずるい」とマジ喧嘩
4歳児を泣かす大人気ない母。。。。
壁飾りをあげることで許してもらいました。。。。。


今日はお友達とランチ
女性4人でちょっといいもの食べに行こうって会です。
お店は以前チビの誕生日にも利用した「松の茶屋」。お豆腐中心の和食のお店。
秋の味覚たくさんのコースでした。
Image478_convert_20101031004102.jpgImage481_convert_20101031004126.jpgImage482_convert_20101031004152.jpgImage483_convert_20101031004219.jpg
湯葉や、松茸土瓶蒸し、豆乳なべ。どれもおいしかった~






Posted by hanering
comment:4   trackback:0
[イベント
家族旅行*ユニバーサルスタジオジャパン
いよいよUSJへ。
1日目15時からと、二日目一日中遊べるお得なパスで入場。
パーク内はハロウィン一色
ちょうどお昼のパレードに間に合いました!
100_3835_1_convert_20101029232222.jpg100_3843_1_convert_20101029232337.jpg100_3846_1_convert_20101029232433.jpg100_3962_1_convert_20101029232557.jpg
「アレ~、アレ~」の声にあわせて手を上にあげる振り付け、チビも一生懸命真似していました。
リズムにのってゆらゆらしている後姿がキュート
途中キラキラのネックレスを投げてくれるのだけど、みんな子供にとってやりたくて必死でキャッチ。
100_3965_1_convert_20101029232712.jpg
かわいい中華まん。スヌーピーはバナナ&小倉、キティちゃんはストロベリーあん。
味は。。。。微妙

夜のパレードは綺麗で大迫力。いつ終わるの?ってびっくりするくらい次々出てきます!!
100_3882_1_convert_20101029234217.jpg100_3886_1_convert_20101029234300.jpg100_3891_1_convert_20101029234409.jpg100_3902_1_convert_20101029234503.jpg100_3943_1_convert_20101029234603.jpg

アトラクションは幼児にはまだ難しい物が多くて、楽しめる物は少しだけ。。。
結構怖そうなのおおいですよねえ もう少し子供向けのがあればいいのに
ネエネの好きなメリーゴーランドは何度も何度も乗りました
これくらいなら大丈夫かなあとパパに連れて行かれた「ジョーズ」ネエネは半泣きで帰ってきて、「サメがガ~ッって出てきて、火がボーってなった」って言ってました(笑)よほど怖かったのか、旅行のことを聞かれるとこの話ばかりします。
100_3879_1_convert_20101029234707.jpg
疲れて眠るクッキーモンスター

Image477_convert_20101029234742.jpg
ネエネが自分で選んだお土産はキティのぬいぐるみ。チビのも。
防寒を兼ねてかぶっていた帽子も

楽しく旅行から帰ってきた次の日は大量の洗濯物と大格闘!!
なのに空は小雨交じりの曇り空。。。
旅行中晴れて欲しいのはもちろんだけど、旅行の次の日も晴れて欲しい。。。
急に寒くなってあわてて冬物を出したりと、一日中洗濯しては干し、服を出したりしまったりをするはめに







Posted by hanering
comment:0   trackback:0
[その他
家族旅行*海遊館
26日・27日と家族で大阪方面、海遊館とユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。
私の仕事復帰までに最後遊んでおこうと行きましたが、そう、その日は雨こそ降らなかったものの、すっごく寒くなった日です

車で高速をひた走ること3時間、まずは海遊館へ到着!!
最近のナビはすごいですね。立体的に表示してくれるので、都会の道も迷うことなく目的地へ。

平日だから空いてるだろうと思いきや。。。。
いや~ん(泣)幼稚園・小学校の遠足バスが続々
お魚さんを見ようにもガラス一面に子供たち。
仕方ないので、波が落ち着くのをしばらく待ってゆっくり見ることに。

チビも興味津々で覗き込んでいました。ペンギンやクラゲが気に入って「ア~、ア~」と言いながら手をのばしたり
大きな魚が急に目の前に現れると 「キャ~!!」って楽しそう
よかった、喜んでる~って、見ているこっちも幸せに

100_3797_1_convert_20101029163723.jpg100_3800_1_convert_20101029163858.jpg100_3804_1_convert_20101029163945.jpg100_3811_1_convert_20101029164045.jpg100_3818_1_convert_20101029164130.jpg
「ふれあいコーナー」がありました。きっとヒトデやイソギンチャクとかかな~と行ってみると、そこにいたのはな、なんとサメとエイ!!
ちっちゃいけれど、やっぱりサメとエイ
当然ビビるネエネ。ママも触るのこわ~い
でもせっかくなので、エイの背中を指でチョンチョン。。。ざらざら。。。。。う~ん、どうよ。。。

その後ホテルにチェックイン。泊まったのは「ホテルユニバーサルポート」のファミリールーム。
ホテルの宣伝するわけではないけど、小さい子供連れで泊まるにはとってもオススメなのでちょっとご紹介
100_3947_1_convert_20101029203439.jpg100_3944_1_convert_20101029203525.jpg
ファミリールームというだけあって、子供のための配慮があちこちに。
まずベッド、二つくっつけてあって片方は壁際。転落しないようになっています。
そしてぬいぐるみやおもちゃも置いてあります。
一番のオススメはお風呂とトイレがセパレートで、お風呂に洗うスペースがあること!!これは助かる!!
あとは子供用の小さい歯ブラシがあったり、電気のスイッチが子供の手が届く高さだったり。
ドアの覗き穴も大人用と子供用の二つあったんですよ~(笑)
館内には児童館並に充実したキッズルームもあり、子供達が退屈しませんでした

100_3831_1_convert_20101029204549.jpg
ロビーに衣装を着て自由に撮影できるコーナーが。 はい!パチリ











Posted by hanering
comment:0   trackback:0
[その他
コスメポーチ*フランス語講座
Image467_convert_20101026001129.jpg
先日のグラニーバッグとおそろいのコスメポーチ。
口は20センチファスナーを使用しているので、大きめですよ。
たくさん入るとおもいます

今日はいつもお世話になっている雑貨ショップのリュミエナさんで、講師の先生をお迎えして、キッズのフランス語講座がありました。
作家のpaumeちゃんと妹カモミールの子供たちも参加です。
100_3782_1_convert_20101026001754.jpg
フランス語って馴染みありますか?
私は全くなかったです大学の一般教養も中国語でしたし(←しゃべれんよ!!)
なので、音や表記、何もかもが新鮮 楽しそうっていうか、カッコイイ!!
大人もワクワクする中、まずはフランスの国のことや、日常気づかずつかっている単語を紹介してくださいました。
スープ・ガトー(お菓子)などなど、実はとっても身近だったんです☆

そして、フランス語のあいさつに。
オーナーさんの娘さんがフランス語のレッスンを受けていて、フランス語で自己紹介してくれました。
小学生なんだけど、もうとっても上手びっくりしちゃいました。
子供の時からフランス語に触れるって素敵じゃないですか

英語と同じアルファベットも発音が違うの。
戸惑いながらも「ア~、べ~、セ~・・・」
100_3775_1_convert_20101026001903.jpg 100_3777_1_convert_20101026001952.jpg
そして発音しながらアルファベットをつないで絵を完成させたり。
フランス語の歌も歌いました。
子供にとってはゲーム感覚。楽しくレッスンが続きま~す

一番印象に残っているのは早口言葉。聴きなれない音遊びが私のツボにビンゴ!!!
もうおもしろくて仕方なくて。。。。
「後について言ってみて~」って言われても、先に噴き出しちゃって
楽しくてあっという間のレッスンでした。

子供たちも外国の言葉や文化に触れるいい機会になったと思います。
楽しいレッスンを考えてくださったE先生、ありがとうございました

アシスタントを務めてくれた、Hちゃん、とってもかっこよかったです。これからも頑張ってね

オーナーのゴン太のオカンさん、またこんな楽しい企画してくださいね!!




Posted by hanering
comment:4   trackback:0
[布小物
ストライプのエプロン*チビの好きな物
Image4631_convert_20101024223333.jpgImage4661_convert_20101024223400.jpg
タグ違いでエプロンを2枚。
一枚は自分用に
シンプルなストライプにしてみました!
目ざといネエネが早速見つけ、ママ作るの早いな~とほめてくれたけど、「何でつくるん?たくさんあるが~」って えっ!?た、たのしいから。。。。

話は変わって、今日はチビの偏食について。
チビの好きな物。。。。。
大根、豆腐、うどん、チーズ、肉まん、etc   そう、白い物ばかり
そして一番好きな物は、白いご飯 おかずは食べず、ご飯のみをひたすら食べ続けることもしばしば。
おかず星人の私には全~く理解できんっ
夫(やつはごはん星人)に相談しても、「大きくなったら食べるようになるじゃろ~」って。
大きくっていつよっ
ネエネが好き嫌いなく何でも食べる子なので、今まで食べさせる努力ってしたことないからどうしていいやら。
確かに二人目って手を抜いてしまってて、食事に工夫してないかも。。。
大人の取り分けてそのまんまだったり。
なんだか書きながら反省してきたぞ~
そうか~、そうよ~!! 食べるのが楽しくなるように工夫しなくちゃ~!!!ってどうしたらいい???






Posted by hanering
comment:2   trackback:0
[布小物
| HOME | next
