FC2 Blog Ranking
ネエネとチビ、日々のこと、私時間の針仕事。。。
Posted by hanering
 
[スポンサー広告
ビーズレッスン
ビーズ作家のボヌールちゃんが自宅に招いてくださり、ビーズ教室をしてくれました。
参加者は7名。カモミールの幼稚園ママさん達のなかに私も加えていただきました。
みんな仲間に入れてくれてありがとう

教えてもらったのはこちら
Image388_convert_20100928230938.jpg
綺麗でしょ~お花のモチーフ
ビーズの色あわせはすでにボヌールちゃんがしてくれていたので、私がつくってもこんなにいい感じになりましたよ。
ヘアゴムにしようかなあ
大人がビーズに夢中なあいだ、こどもたちもすっかり仲良くなって元気すぎるほどに遊んでました。
チビもちゃんとお仲間にいれてもらって。
ネエネは楽しくて仕方なかった様子で帰ってパパに報告してました。
ボヌールちゃんありがとう。出来の悪い生徒でごめんなさい
私の失敗をすぐさまリカバーしてくれたとこ、とってもかっこよかったわ~

またまた手作りの素敵なプレゼントを頂いたのでご紹介

Image393_convert_20100928231033.jpg
写真のピントが合ってなくて申し訳ないのだけれど、ハートがかわいい飾りです
ちっちゃなお花が編みこんであるの。
早速、階段のところの壁に飾らせてもらいました。
その空間がパッと華やかになりましたよ

Image391_convert_20100928231007.jpg
こちらはふわふわのシュシュ。
手触りがとっても気持ちいいの
色もナチュラルで大好きな感じ。
髪はもちろん、腕にしていてもかわいいなあ。たくさん使わせてもらうね
かわいい瓶もいただきました。
何を入れようか考え中。ボタンかな~、レースかな~

他にも手作りお菓子を作ってきてくれていて、お土産にもしていただいたのだけど、写真をとる前に我慢しきれず食べちゃった~

楽しいおしゃべりとともに、幸せな時間を過ごせました
ボヌールちゃん、参加者のみんな、どうもありがとう


Posted by hanering
comment:6   trackback:0
[その他
リバティのバッグハンガー&巾着*一人であんよ
Image378_convert_20100925222302.jpgImage382_convert_20100925222328.jpg
最近雑貨屋さんでもよく見かけるようになりました、バッグハンガー。
私も流行りにのって作ってみました
布張り以外にもデコってたり革張りだったりいろいろですが、これはリバティを貼りました。
たかが布貼り、されど布貼り。。。少しぷくっとさせたくて試行錯誤キルト芯を重ねることでやっと思った仕上がりに。
ちょうど収納できる大きさの巾着も作りました。ちっちゃいでしょ~ 手のひらサイズ!
ちっちゃいけれどちゃあんと裏地はついてるよ
柄違い、デザイン違いでたくさんつくる予定なので、順次アップしていきますね

Image373_convert_20100925222215.jpg
チビがくつを履いて一人で歩けるようになりました
足みじかっ

今日はネエネはカモミール宅へお泊り。チビも早く寝てくれたので平和な夜を過ごしています
こんな日はまとめて布の裁断でもしようかな~




Posted by hanering
comment:0   trackback:0
[布小物
作家トーク花盛り*ぶどう狩り
お世話になっているリュミエナのオーナーさんにお声をかけていただき、作家のbonheurちゃんとpaumeちゃんと一緒にランチしてきました
ずっとこの日を楽しみにしていたので、オープン前に現地到着。一番乗り!!←張り切りすぎ
お店は ビストロ・ヴォナ村。
デザート付のランチをいただきました。
100_3674_1_convert_20100921235546.jpg100_3675_1_convert_20100921235635.jpg
メインのチーズハンバーグはかわいく包まれていて・・・・
おうちでも真似したいアイデアだなーと感心しつつも、皮を飛ばさないように食べるのは至難の技
スープもパンも紹介できてないですがおいしかった

女子4人あつまるとやっぱりメインはおしゃべり。
ジャンルは違えど、同じハンドメイド好きという共通点で話が弾みます。
ビーズのこと、編み物のこと、作品もみせてもらって質問できたり、とっても勉強にもなりました。
布小物の新しいアイデアや提案をしていただいたりも
ほんと楽しかったし、製作へのパワ~もらってやる気がもりもり!!
作品つくりも楽しいのだけど、それを通じて広がっていくお友達の輪は私の宝物私は幸せ者だわ

話はかわって、20日敬老の日、カモミールとその子供たち、そしてばあばとぶどう狩りに行ってきました。
広島の世羅まで。
100_3633_1_convert_20100922001345.jpg100_3632_1_convert_20100922001422.jpg
たくさん実ったピオーネ子供たちも食べる食べる。チビも両手に持ってほうばってるし。
少し小粒だったけど、甘みが凝縮されてておいしかった~。
いつも家では子供たちに取られ、あんまり食べれないけど、このときばかりはお腹いっぱい食べれて大満足

お花も見に行きました。
100_3653_1_convert_20100922002142.jpg100_3656_1_convert_20100922002423.jpg
100_3673_1_convert_20100922002659.jpg100_3667_1_convert_20100922002612.jpg100_3649_1_convert_20100922002521.jpg
まだまだ暑い日もありますが、コスモスや栗で秋を感じてきました。
帰りは立ち寄り湯によりました。私はチビがいるので入れなかったけど、ネエネは大きなお風呂が楽しかったことを嬉しそうに教えてくれました





Posted by hanering
comment:8   trackback:0
[その他
ミシンカバー*敬老の日
今日はとっても親バカな作品です えへへっ
Image368_convert_20100811084123.jpg
以前紹介したネエネの絵。この絵が私はとっても気に入っていて、いつか作品に使おうとずーっと構想はねっていたのですが、ついに完成!!
それがこちら
Image371_convert_20100919232138.jpg
Image369_convert_20100919232201.jpg
ミシンカバーです。ずっと長く使えるものをと思って。
ネエネの絵はステッチしてみました。私の不揃いな縫目が、ネエネのつたない線のびみょ~な感じを表現するのにちょうどよかったみたいで。。。 味のある作品に仕上がったでしょ
下手っぴなステッチをカバーするべく、リバティ・タグ・ボタン・たくさんのレースと私の好きな物総動員
ますますミシンの時間が楽しくなりそう

明日は敬老の日なので、義父母を誘って食事に行くことに。
何がいいか相談すると、「焼肉~」だって。 元気な祖父母でなにより。。。

2時間ほど前かなあ。地震があしました。震度2ほどの。
いきなり揺れるとドキッとしますよね。
幸い何事もなく終わりましたが、ネエネは初めての経験で怖かったみたい。
「もしまた揺れたら、頭を抱えてまあるくなってしゃがんでママやパパが来るのを待つんよ~」
とは教えたのだけど、「鉛筆立て落ちてきたらどうしよう」とか「同じ布団で寝よう」とか心配ばかり。
地震がきたときどこで何をしてるかって考えたらやっぱり私も怖いなあ



Posted by hanering
comment:10   trackback:0
[布小物
バネポーチ*シュシュ*お外であんよ
Image361_convert_20100914234946.jpg
私の定番、バネポーチ。
フリマで好評だったのでまた作ってみました
はじめてグリーン系にしたけど、いい感じ。
一番人気のイチゴも
他の作品の合間に少しずつ作りためておこう。

Image364_convert_20100914234919.jpg
秋色のシュシュが作りたかったので、茶色小花
お気に入りのレースを添えて。

Image3651_convert_20100914234834.jpg
ちっちゃくてかわいいでしょ 11.5cm。チビのくつ。
今日これを履いて初めてお外を歩きました。
私とネエネが両手をささえ、30mほど。
一生懸命足を前にだしてがんばりましたよ チビも満面の笑み う~ん、感動!!

そんなチビ、お風呂で私に前髪を切られました。
それが、びっくりするほど超ナナメ
ヴィダルサスーン級のアンシンメトリー!!!
なぜか夫が大絶賛 まあ、やろうと思って出来る業じゃないけどね。。。。はっはっはー

夕食の準備をしていると、ネエネが「カンソ~リ~、カンソ~リ~」って言いながら遊んでる。
????なに????
どうやら「管総理」ならしく、テレビで連呼していたのを覚えた様子。
時事ネタ折り込んでくるとは4歳児おそるべし


Posted by hanering
comment:6   trackback:0
[布小物
| HOME | next
