FC2 Blog Ranking
ネエネとチビ、日々のこと、私時間の針仕事。。。
Posted by hanering
 
[スポンサー広告
ぺたんこポーチ*チビおはなし
Image237_convert_20100629203622.jpg Image242_convert_20100629203651.jpg
ぺたんこポーチです。幅20センチくらい。通帳とか入れようかなーと思って作りましたが・・・

さてここで問題 このポーチには1箇所致命的な間違いがあります。さてどこでしょうか?
・・3・・・2・・・1・・・

正解は・・「ファスナーが左右逆についている」でしたわかったかな?
って、クイズにしている場合ではない
右利きの私には見た目以上に使いにくいのです
裏地を縫いつけて、よっしゃ完成~と裏返して初めて気がついたので、もう直す気力はありませぬ・・・
今後気を抜かずに製作にとりくむよう、戒めとして私の手元においとこう

この布かわいくて気に入ってるけど、柄が大きくて扱いにくいの。裁断のときかなり悩む
なにをつくればいいかなあ。

Image205_convert_20100629205833.jpg
チビが「まま~」と言ってくれるようになりました
でも普段は言わなくて、泣いててもママがすぐに来ないときだけ「まま~」って言います
それを聞くとママが嬉しい顔して飛んでくるのを赤ちゃんなりに知ってるの。 恐るべし
ちなみにお風呂ではパパから秘密の特訓をうけているから「ぱ~ ぱ~」と言う声がきこえてくるのだけど。

Posted by hanering
comment:0   trackback:0
[布小物
イベント カントリーマーケットに行ってきました
またまたハンドメイドのイベントに行ってきました。
今回はいつもブログを拝見している「はぴはぴ」のブースがお目当てです
オープン1時間遅れくらいで会場に着きましたが、まだまだ人があふれていました。

「はぴはぴ」のブースはすぐわかりましたが・・・・・狙っていたかごバッグはすでに売れてしまってましたがっくり
それでもお店のゆうゆうさんとお話ができました。
コメントで行きますと書いていたこと覚えていてくださってて
とっても気さくな面白い方アメもいただいちゃったりして。
Image236_convert_20100627210127.jpg
ゆうゆうさんのお店ではくまの編みぐるみを購入。
かわいい娘さんが袋に入れて渡してくれました
私もいつか出店して、娘がそのお手伝いしてくれたらいいなあ・・ゆうゆうさん羨ましいあこがれちゃいます。
くまちゃんはネエネがとっても喜んでくれて、「ママ大事にするねー」ってギュってしてました。

別のお店でネエネのワンピースも購入。こちらはとっても手触りがよくって気に入ってます。

布小物のお店も多く出店されてました。縫目や内側もじっくり見て研究・・・しただけで買わずに帰ってしまいましたお店の方ごめんなさい

Image233_convert_20100627210205.jpg
バテンレース購入しました。買ったのはフェアリーレースさん。
種類も色も豊富だったし、レースもお得なのありました。
何につけようかなーと楽しみです。

Posted by hanering
comment:2   trackback:0
[イベント
お手玉*七夕かざり
サッカー日本代表勝ちましたね
午前3時とはさすがにきついっす
お手玉をチクチクしながら観戦していたら、お手玉に夢中になりすぎて、「ゴール!!」と聞いてからいついつ!?と見るありさまリプレイでしか見ないなら、寝て朝のニュースで見たほうがマシだったかも・・・
Image224_convert_20100625210928.jpg
お手玉できました!リネンで作ったのでしっかりした手触りに。
手縫いでチクチクする時間、ゆったりしてとても落ち着きますねー。
お手玉もいろいろ種類があるみたい。これは座布団型。布あわせが楽しいです
作り方はこちらのサイトを参考にしましたよ → お手玉の作り方

お手玉、ネエネのために作ったつもりだったのですが、なぜかチビが気に入ってくれててポイポイ投げてはおおはしゃぎ。時には取り合いになるほどの人気ぶり作った甲斐があったわ

Image211_convert_20100625233711.jpg
ネエネとチビが手をつないでいるところ。ネエネは髪にママが作ったシュシュをしてるんだって嬉しいなー

Image222_convert_20100625233747.jpg
七夕飾り。
     ~~ ママとなかよし   ネエネ ~~

Posted by hanering
comment:4   trackback:0
[布小物
シュシュ*シュシュ&バネポーチ量産中
Image1981_convert_20100622183906.jpg Image196_convert_20100622183934.jpg
シュシュ頑張ってますよ~
かなり手際が良くなってきて、すっかり職人
左はずっともったいなくて使えなかった花柄のカットクロス。
シュシュになるためにとっておいたかのようにちょうど使い切れました。これは絶対私のにしよう
右は姪っ子たちのためにつくったミニサイズ。
「姪っ子に何色でつくろうか?」と聞くと、「青~」「紫~」って言われた。最近の子って渋好みなのね
Image168_convert_20100622184008.jpg
こちらはネエネと私でおそろいにしてみました
ちなみに参考までにサイズをお知らせすると・・・
 大人用  幅:11cm 長さ:70cm(縫代込) 平ゴム:20cm
 子供用  幅: 9cm 長さ:45cm( 〃 ) 平ゴム:15cm
を目安に作っていますよー。

Image200_convert_20100622184049.jpg
昨夜、子供達が早く寝てくれたので、在庫が少なくなった私の定番バネポーチを量産すべく、布の裁断がんばりました
デザインは人気があったものを中心に何種類か、以前このブログで紹介したものと同じ。
12個完成を目指します
こればっかりだと飽きるので、他の製作と平行して進めまーす
バネポーチ、今日も訪ねて来てくれた友達に一つプレゼント(正⇒押し付けた!?)
バネポーチ50個を超えましたが、人伝いに私の知らない人まで渡ってたりと、今まで私なんかの作ったものをもらってくださった方、ありがとうございます

チビ、もうすぐ1歳。
誕生日が近い赤ちゃん4人が集まって誕生日会をしました。
1歳でもそれぞれに個性があります。あちこち活発に動き回る子。車のおもちゃに夢中な子・・・うちの子はよそのお母さんのお膝が定位置
赤ちゃん同士気持ちが通じるのか、寄り添っていたりするとなんとも微笑ましい
お友達が誕生日メダルを作ってくれていました。ネエネのも
Image204_convert_20100622184148.jpg
子供ってメダルみたいなの大好きですよねー。大喜びでした


Posted by hanering
comment:2   trackback:0
[布小物
ティッシュカバー*父の日
Image190_convert_20100620200308.jpg Image187_convert_20100620200230.jpg
最近バテンレースが気になっていたので、チャレンジしてみました
つけかたよくわからなくて、花びらに沿ってミシンしたけど良かったのかな?手縫い?
バテンレース一つで華やかになるから気に入っちゃいました。
また何かにつけてみようかなー。

ティッシュカバーは片側がポケットになってますよー。
パープルでまとめてみました

今日は父の日でしたが・・・・。
母の日より印象の薄い父の日
あやうく忘れそうでしたが、なんとかプレゼント間に合いました

夫・実父ともにベルト。無難でしょ。
夫は全身ユニクロなくらい、ファッションには無関心。
だから毎回プレゼント困っちゃうの。みんなどうしてるのかなあ。

ネエネからはネックレスでした
Image195_convert_20100620200336.jpg




Posted by hanering
comment:2   trackback:0
[布小物
| HOME | next
