FC2 Blog Ranking
ネエネとチビ、日々のこと、私時間の針仕事。。。
Posted by hanering
 
[スポンサー広告
お花見*おチビの試練*モチーフ編み
Image5371_convert_20110410200313.jpg Image5361_convert_20110410200250.jpg
週末はぽかぽか陽気でお出かけ日和でした。
私の住むあたりでは今が桜満開の見頃をむかえています。
近くの川沿いに桜並木があり、多くの人が訪れるお花見スポットです。

仕事で疲れ、お寝坊なパパを放っておき、子供たちとお散歩に出かけました。
桜並木が薄いピンクの帯のように続き、時折風でひらめく桜吹雪がとってもきれいです

春の草花も咲き始めています。
道端で摘んだ花、生け手はネエネ 
Image5411_convert_20110410200514.jpg


そんな中、公園での一幕。。。。。。

Image530_convert_20110410200337.jpg
チビ:「うんしょ、うんしょ」
ちょっと上ったトンネルに挑戦中!!

Image531_convert_20110410200407.jpg
ネエネ: 「チビちゃん、もうちょっと~~~。はよ、手かしてみ~」
母心の声: お、おお~っつ、行くんか? 行けるんか~~~??

Image5321_convert_20110410200442.jpg
チビ: キャ~ッ
ネエネ・母: 「あ~~~~~~~~~ん
ズルズルズル。。。。。。。。
次がんばろー!!


お花つながりで、ドイリー&モチーフ
Image5441_convert_20110410200542.jpg
ずーっと前に編んで、編みっぱなしで放置してましたが、やっとまとめてアイロンしました!
何につけようかな~






Posted by hanering
comment:6   trackback:0
[編み物
もこもこバッグ*ひなまつり
早いもので今日からもう3月。
「三寒四温」と言うだけあって、ポカポカ陽気かと思えば、今日は一転、冷たい小雨まじりのお天気。毎朝何を着ていいか迷います

先日お友達のpaume先生による編み物レッスンが行われました♪
参加したのはカモミール。
指編みでの製作だったので、毛糸があれば出来ちゃうお手軽レシピを教わってきました

カモミール作品~
Image5441_convert_20110301202653.jpg
Image5471_convert_20110301202743.jpg

編み物って時間がかかるイメージだけど、これは指で編むから一目が大きくて、短時間で完成させることが出来ます!しかもモコモコや毛足の長い糸を使っているので少しくらい不揃いな目でもぜーんぜん目立たない!!
レッスンではベージュを作ったようだけど、すっかりはまったカモミール、子供用にもう2個つくりました

そして、カモミールからレシピ伝授された私の作品。。。。
Image5421_convert_20110301202621.jpg
私が編むとなぜだか一回り小さいの。。。。目がきついのかな?
なので、たくさん余った糸でおそろいのシュシュを編んでみましたよ こちらも指編み♪



少し早いけど、我が家は今日ひなまつりのお祝いをしました。
Image5561_convert_20110301202902.jpgImage559_convert_20110301202817.jpg
ひなまつりのご馳走は、オマケのプリキュアバッグが欲しいばっかりに、ネエネにおねだりされたお寿司!!
(まんまとすし屋に踊らされとる
そして雛ケーキ ←もちのろんろん、買ったやつ~

姫二人が健やかに育ちますように


保育園で使っていたスケッチブックがいっぱいになったとかで持ち帰ってきました。
親バカ企画ですが、ネエネ作品集~
Image5501_convert_20110301203045.jpgImage5491_convert_20110301203016.jpg
Image5531_convert_20110301203142.jpgImage5521_convert_20110301203115.jpg

左下は「シンデレラ」
右下は自分のも写真撮れ~と持ってきたおチビのなぐりがき





Posted by hanering
comment:8   trackback:1
[編み物
あけましておめでとうございます
☆新年明けましておめでとうございます☆
         今年もよろしくお願いいたします
         ~皆様にとって幸せな一年でありますように~

                                 by はねりんぐ&カモミール

100_4208_1_convert_20110103000838.jpg
大晦日から元旦にかけて各地では雪で交通が麻痺し、大変なニュースが流れていました。
幸い私が住むところは風は冷たかったですが、雪は白い物が少しちらついたかな~程度ですみました。
人の多いところは苦手な我が家。初詣は毎年1週間遅れで成人の日頃に行くので、今回も部屋でテレビを見ながらの年越しです
除夜の鐘を聞きながら仕上げたのがこちらのカゴ
レースやパール調のボタンでガーリーにしてみました♪

ネエネも大きくなったので、日本のお正月というものを経験させようと、おせち(買ったのをつめなおしただけ)やお雑煮を食べたり、すごろくしたり。。。。
今日は暖かかったので凧揚げもしました。
100_4192_1_convert_20110103001004.jpg100_4183_1_convert_20110103000916.jpg
い、田舎なのがバレてしまった!!
「たこ、たこ、あがれ~」
最初は走りまわって墜落ばかりしてましたが、すぐに慣れてお空へびゅ~~~ん
私も小学校くらいの時はおばあちゃん家の田んぼでよくしてたなあ。

帰って、「ねえママ、たこあげってタコを誰かにあげるのかと思ったんよ~」とネエネ。。。
!???新年そうそう、ダジャレ??ネタ????

さてさてこれから私は新年初売り!!といっても、ネットショッピング
狙いは、デパートの初売りで出された福袋☆
オークションにぞくぞく出品されるんです!!
早朝から並んでまでは買えないけど、少し割高なのは覚悟でここ数年購入してるの。
私の好きなアパレルブランドも出されてるから、年末くらいから買い物を控え、この時に備えてました!!!
闘志メラメラです お~~~っつ!!!

てな感じで始まりましたが、今年もマイペースで作品を作っていけたらと思っています。
新しい物にも挑戦したいなあと思っていますがどうでしょうか。

こうして好きなことをさせていただけるのも、家族が健康であるからこそ、そして応援してくださる皆様がいてくださるからこそです。感謝の気持ちでいっぱいです
ことしもよろしくお願いします♪











Posted by hanering
comment:10   trackback:0
[編み物
ファーマフラー*バネポーチ*クリスマス
クリスマスは皆様どのようにお過ごしでしたでしょうか?

うちは、チビが病み上がりということもあり、おうちでチキンとケーキを食べた程度。
イルミネーション見に行きたかったな~なんて思うけど、寒いしねえ。。。。出不精。。。
来年はチビも2歳だし、どこかに行ってキラキラの大きなツリーみせてやりたいなあ

Image5301_convert_20101226223136.jpg
左のミニツリーはネエネが保育園で作ってきたもの。
紙コップに毛糸を持ってスパンコールを飾っています。なかなかいいアイデアだな~と感心して、クリスマス終わったけどもうしばらく飾っておくことにしました

「サンタは10時ごろ来るらしいからそれまでに寝ないといけないんだって~」とどこかで聞いてきたネエネ。
この日ばかりは自分からさっさと歯磨きに行き、枕元に靴下を置いて準備万端!!
「ママ、今日はサンタ来るから夜チクチクしたらいけんよ~」 「は~い
と、お布団に入ったはいいけど、逆に興奮して眠れないネエネ。寝なきゃいけないと気ばかり焦って、何度も寝返りをうってはギュッと目を閉じるけどますます逆効果
それでもやっと夢の中。。。。ママとパパは押入れゴソゴソ。。。。喜んだ顔を思い浮かべながら

プレゼントは、ネエネはジュエルペットの魔法学校(お人形ごっこ用のおうちもたいなもの)、チビは磁石でくっつく積木でした


Image5291_convert_20101226223111.jpg

またまた巻物ですが、毛足の長い毛糸でマフラー(自分用)を編みました。
毛足の長い糸は仕上がりはかわいいし、暖かいのだけど、編んでいる途中は目が見づらくて何度もやり直し、かなり苦戦しました。
途中を輪になるように編んだので、その輪に通して巻きます。首にピタッとフィットするからあったか~

もう1つ作品を♪
Image5251_convert_20101226223046.jpg
私の定番のバネポーチ。調子にのってたくさん作っちゃいました(笑)
新柄は前側の2種類
各パーツはたくさん裁断済なので、その時の気分で柄やレース・タグを組み合わせて作ります。
いろんな柄が並ぶと楽しくなっちゃう



Posted by hanering
comment:4   trackback:0
[編み物
コサージュ付ショール*中耳炎
ちまたではノロウイルスが流行っているとか。。。。
もうすぐ保育園の発表会。保護者も、ほちろん本人たちもすごく楽しみにしているので、もらってきたりしないか、体調崩さないかヒヤヒヤしています

風邪をひくと必ずといっていいほど中耳炎になるおチビ
かれこれ7月くらいからかなあ~治ってはぶり返しを続け、毎週のように耳鼻科に通っています。
ネエネは中耳炎にはなりにくかったので、内科ばかりだったけど、チビがかかると熱が出たらまずは内科、お耳も心配なので耳鼻科も受診と行ったりきたり。。。
病院て疲れる。。。。

そんな憂鬱をまぎらわすように、またまた編み編みしちゃいました。
今度は大人用ショール
Image5151_convert_20101206223349.jpg
参考にした本にはショールとなっていて、ホントはもう少し長めに編み、前でリボン結びで留めるのだったけど、首にフィットする短めがよくてちょっと改良

コサージュいいでしょ~
こちらは前に作家友達のpaumeちゃんに頂いたもの。
秋冬ものを作った時につかわせてもらいたいなあとあたためておりました!!
真ん中に使ってくれているビーズがショールの糸の色と同じで、まるでこのために作ってくれてたよう
paumeちゃん、ありがとうね

ここのとこ週末はいろいろあって、全くミシンが動いてませ~ん
裁断した布はたくさんあるのになあ 。。。。。。。ぼやきでした。。。。。。


Posted by hanering
comment:6   trackback:0
[編み物
| HOME | next
