FC2 Blog Ranking
ネエネとチビ、日々のこと、私時間の針仕事。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by hanering
 
[スポンサー広告
お手玉
子供達に頼まれてお手玉をつくりました。
布は子供達が選んで、小さな手に収まるようにミニサイズで。Image6301_convert_20120421202915.jpg

しばらく中断していた作品、やっとキルティング作業にはいりました。
Image6321_convert_20120421202956.jpg

これ、作り始めたのいつからだったかな~って忘れるくらい時間かかってますね
ゴールデンウイークには仕上げられるかなあ。。。。
スポンサーサイト
Posted by hanering
comment:0   trackback:0
[布小物
被災地へ 第2弾
第一弾は先日ご紹介しましたが、MYmamaさまのブログを拝見していると、まだまだ行き届いていない保育園があり、そこからの依頼がきているようで、追加募集されています。

全国の手作り好きさんに言われているのでしょうが、それを見ていてもたってもいられず、追加で製作しました。
夜な夜な布を切る姿に夫が「何がそうさせとんじゃ~」と言うけど、私にもわかりません
必要としてくれている人がいるから、そしてたぶん作る事が好きだから。。。でしょうか
Image6211_convert_20120321001857.jpg
レッスンバッグ10枚とシューズケース4枚。
Image6221_convert_20120321001928.jpg
裏地にもこだわってみました やっぱりドットはかわいい

たくさん作ることができました。
その間、子供をみてくれていた夫や祖父母、完成を一緒に喜んでくれた子供たち、そして好きなものづくりをさせてもらっている環境に感謝し、明日送る予定です。

入学式に間に合うようにとのことだったので、私はさすがに時間がなくここまでで断念。
あとは全国の同志の皆様にお任せしようかと思います。
Posted by hanering
comment:0   trackback:0
[布小物
被災地へ
昨年も参加したのですが、ネットショップの MY mama 様が手作りのものを被災地へ届ける活動をされています。
今年も4月の入園・入学にむけてのレッスンバッグやシューズ入れの募集が始まったので今年も参加させていただくことにしました。
お忙しい業務の傍ら、一時的なことではなく、今まで活動を続けてこられたMYmama様には頭がさがります
Image6011_convert_20120305233815.jpg
週末、怒涛のミシンがけでレッスンバッグ、シューズ入れ、マスクなどをつくり、すでに発送しました。
この写真は一部で、全部でいくつ作ったかは内緒です
たぶん聞いたらドン引きするし・・・・

女の子のばかりになってますが、ネエネと同じ年頃の子供たちなので、自分の娘に作るような気持ちで、一つ一つ布あわせも考えて作りました。

マスクのラッピングはネエネも手伝ってくれました。

MYmamaさんのブログから、タイミングからして、おそらく南三陸町の保育園へ向かったのではないかと思います。
子供達が笑顔で入学できますように
Posted by hanering
comment:0   trackback:0
[布小物
レッスンバッグ
Image6031_convert_20120305233838.jpg

季節柄、レッスンバッグが作りたくなって、少し前に完成させていたものをご紹介です
チェックとドットのリバーシブルの生地を使って子供も大人でも使えるような感じにしました。
この布あわせがとっても気に入ったので、おそろいでピンクも作りましたが、そちらはすでにかわいい女の子のもとへいきました
このパープルは自分用で、図書館バッグとして使おうと思っています。


美味しいものみつけました
Image6001_convert_20120305233743.jpg
「瀬戸内庵」さんのお味噌です。
ディップとしてスティック野菜などに付けて食べると、あまりの美味しさにとまらなくなりますよ!
辛い物好きな私はピリ辛が一押し!!
うちの子供たちも競ってきゅうりを食べてます
美観地区にて購入~~
Posted by hanering
comment:0   trackback:0
[布小物
ブランケット*ネックウォーマー
昨日に引き続きの更新です
ちょっとがんばってるでしょ! ふふふっ

10月なのに日中はまだまだ暑いくらいの陽気ですが、少し気が早いけど、ぬくぬくアイテムたち作りました。
Image5811_convert_20111020235243.jpg
裏にファーを使ったブランケット。
去年同様のものを作り愛用してますが、これがぬくぬく!!
軽くて暖かいから子供達が車で寝た時などにかけたりしてます。

ネックウォーマーも寒いときははずせませんね。
こちらは大人用サイズで。
子供用もありますよ。
Image5831_convert_20111020235311.jpg
リバーシブルのハートの生地。姉妹おそろいもかわいいかな。



Posted by hanering
comment:2   trackback:0
[布小物
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。